アロマオイルで感染症予防
10月11日の産経新聞に「アロマオイルで感染症予防」という記事がありました。
精油の微粒子を室内空間に拡散させることで空気中のカビ胞子や細菌の芽胞に吸着し、発芽を阻害する効果が期待できると考えられています。


そうなんですよね。アロマオイルは経験的に「殺菌・抗菌・抗ウイルス」作用があることは知られていました。

例えば、17世紀の南フランスのトゥールーズで、ペスト患者から金品を盗む泥棒たちは、不思議とベストにかかりませんでした。 17世紀のペストというと1日に6,000人が死亡しているという記録が残っているくらい強い感染力をもつ菌にもかかわらずです。

秘密はローズマリー、タイム、セージ、ラベンダー、ミントなどの葉を酢に漬け込んで作ったものを全身に塗っていたからなんです。 なぜかはわかっていなかったらしいですが、経験的に知っていたんですね。
そして逮捕されたとき、このヒミツを教えて死刑を免れたという記録も残っています。

また、香料を扱う商人たちは、伝染病にかからなかったということも知られていました。フィレンツェの野生のラベンダー収穫やラベンダー園で労働している人々、加えて、革にラベンダー香を付けるためにラベンダー精油を利用している革職人らまでが、ペストに感染しなかった事から、一気にラベンダーによる、ペスト予防が広まったらしいです。

これからの季節、特に気になるのがインフルエンザですよね。9月に入ってから、もう既にインフルエンザの感染者が出ています。 学年閉鎖のニュースもありました。

インフルエンザ予防という意味でも生活の中にアロマテラピーを取り入れるのもいいかもしれませんね。
※アロマオイルは合成オイルではなく精油(エッシェンシャルオイル)を使ってくださいね。




 
 
カテゴリ:生活の記事
足つぼ(足もみ)で体質改善
  • 足からの体質改善!
  • ・痛いけどカラダすっきり!
  • ・リラクゼーションでは物足りない
  • ・内臓が元気だとお肌も元気!
  • ・足の冷えで悩んでる
  • ・睡眠薬なしで眠りたい
  • ・認知症対策に
  • ・お薬を絶ちたい
  • 足つぼ(足もみ)やってます

 

薬用オパール
リスブラン
一生青春
ノンEシリーズ

ミフネ化粧品店
兵庫県姫路市駅前町322
AM10:30~PM6:00
日曜の午前中はお休みの場合があります




詳しい地図を表示
(Google Map)