すい臓、最強の消化器官

すい臓・・・これまた「名前は知っているけど・・・?」という臓器ですね。 すい臓は最強の消化液「すい液」を作る臓器です。胃の後ろに隠れている臓器で「隠れた臓器」とも呼ばれています。大きさは小さめのバナナくらい。

だ液、胃液、胆汁と消化液はいろいろありますが、すい液は三大栄養素の炭水化物たんぱく質、そして脂肪だって消化できちゃいます。すい液は食べ物のナント90%を消化することができるんです。つまり、消化=胃というイメージがありますが、胃はたんぱく質しか消化しません。かなり強引にはなりますが、胃がなくてもすい臓さえあれば、何とかしようと思えばなるんですね。最強の消化液と呼ばれる所以です。(※ 胃が必要ないと言っているわけではありません)

また、すい液は弱アルカリ性で、強力な酸性の胃酸を中和してくれます。すい臓がないと、胃から送られた強力な酸が、十二指腸や小腸、大腸に流れてしまい、これらの臓器を溶かしてしまいます。中和が追いつかなかったときに起きる症状が、例えば十二指腸潰瘍(かいよう)。胃液の酸で十二指腸の粘膜が破壊されてしまいます。すい臓がないと消化という作業そのものができなくなり大変なんです。それくらい大切な消化器官なんです。

そして、すい臓の病気はやっかいです。例えば、癌にもいろいろありますが、一番やっかいなのもすい臓癌。治りにくい上に生存率も最低です。 また、交通事故などで背中を強く打ってすい臓が破裂(すい損傷)するとすぐにも手術が必要です。最強の消化液がもれて自分のあらゆる臓器や組織をドロドロに溶かして腐らせてしまうから。でも胃の後ろに隠れているので手術も困難です。まず胃を全適出しないと処置できません。

糖尿病に関係する血糖値を下げるインスリン(インシュリン)もここ(すい臓のランゲルハンス島)から分泌されます。
血糖値を上げるホルモンには、グルカゴン、コルチゾール、アドレナリン、ノルアドレナリン、成長ホルモン、甲状腺ホルモンと数多くありますが、逆に血糖値を下げるホルモンはインシュリンだけです。

これまで何度も触れてきましたが、人間の歴史は飢餓との戦いで、限られた食べ物から、いかにしてエネルギーを摂るかに身体を進化させてきました。つまり、これまで糖分が有り余るという状態は皆無に近かったわけで、「血糖値を下げる」必要はなかったわけです。何万年と働かなくてよかった器官が、ここ数十年で急にオーバーワークさせられているというわけです。

糖尿病=甘いものの食べすぎと思われていますが、必ずしも正確ではありません。要は、すい臓そのものが疲れて弱ってしまうことが原因なのですね。疲れるとインスリンが分泌されなくなります。なんでも消化できるということは、何を食べてもすい臓は疲れるんだということです。糖尿と肥満はよく関係あるといわれますが、痩せていても内臓脂肪がいっぱいな人もすい臓は疲れやすいです。つまり食べ過ぎに注意ということですね。

 

足の裏ですい臓の反射区は土踏まずの部分。すい臓が疲れてくると、このあたりに老廃物がたまってくることが多いです。甘いものをたくさん食べた方も硬くなっていることが多いです。
ここにポコっとした塊ができている方は頑張ってこれを揉み崩し、併せて毎日の生活を見直してくださいね。

 

カテゴリ:足つぼ(東洋医学)の記事一覧

 


不調スッキリ!足つぼ(足もみ)やってます

足つぼ(足もみ)で体質改善
  • 足からの体質改善!
  • ・痛いけどカラダすっきり!
  • ・リラクゼーションでは物足りない
  • ・内臓が元気だとお肌も元気!
  • ・足の冷えで悩んでる
  • ・睡眠薬なしで眠りたい
  • ・認知症対策に
  • ・お薬を絶ちたい
  • 足つぼ(足もみ)やってます

 

薬用オパール
リスブラン
一生青春
ノンEシリーズ

ミフネ化粧品店
兵庫県姫路市駅前町322
AM10:30~PM6:00
日曜の午前中はお休みの場合があります




詳しい地図を表示
(Google Map)